merrymore

ただの日記

モヤモヤすること

幼稚園の同じクラスのママのこと。

2022年10月、娘はプレ教室に通い始めた。

初めて教室に入って、その人(Wさんとする)が一番最初に声をかけてきた。

「一緒に公園で遊んだことありません?」

そんなわけがなかった。娘は同年代の子どもと遊ぶことがなかったので。

初対面のくせにグイグイくる人だな、と思って最初から苦手意識があった。

2回目の教室でも声をかけてきた。

3回目くらいから声をかけられなくなった。

そして、自由に席を移動する時にWさんが私の隣になりそうになって、「あっちに行こう」と逃げたのを知ってる。

あー。この人私のこと嫌いなんだな。最初あんなに近付こうとしてたのに。合わないと思ったんだろうな。それにしても露骨すぎない?

私もWさんが苦手だったのでなるべく近付かないようにした。

 

2023年4月に入園。

この幼稚園はどうやら一斉にお迎えらしく、園児が出てくるまで保護者が集まって外で待っている。

Wさんはバス通園だったらしく、お迎えの場にいなかった。

苦手な顔を合わせることがなかったので気楽だった。できれば会いたくないので。

私は他の保護者と交流した。

 

しかし、夏?くらいの雨の日、チャリでお迎えに来ているWとかちあってしまい。

タイミング的に会話するしかなかった。

「今日はお迎えですか?」

「そうなんです。実は最近引っ越して。◯◯の裏で〜。だからバスやめて〜・・・」

勝手に自分の個人情報をべらべら喋っている。

なんで普段は私のこと避けるくせに、急にグイグイくるの?意味不明。

ということは、Wさんはこれから毎日お迎えに来るのか・・・心の底から嫌だった。

 

Wさんは、だんだん露骨に私のことを避けるようになり、挨拶しても無視される。

最初はモヤモヤを引きずった。

でも途中から、ああこの人可哀想だなと思うようになった。

自分の子供の目の前で、挨拶無視してる。子供が見てるんじゃないの?

私も嫌になって、なるべく会わないように避けるようになった。

 

今日。2024年最初の登園日。

他の保護者は皆さん良い人で、自転車でチンタラ走る私を追い越す時にも、「こんにちは」ではなく、わざわざ「あけましておめでとうございます」と言ってくれる人がいた。

私も保護者たちに年始の挨拶をした。

和やかな雰囲気なところにWさんが現れ、私の目の前に立ち、私の隣にいる保護者たちに年始の挨拶をしていた。

わかりやすく、私には挨拶をしていない。

露骨すぎる。

 

年始早々、本当に嫌な気分になった。

珍しく夜まで引きずっている。

もう本当に会いたくないし消えて欲しい。

良い歳して。

3年間同じクラスなのに、挨拶すらできないとは。

カースト上位のママにはわかりやすく媚びているのが本当にバカみたいで。

 

夫に愚痴を言っても聞いてくれないのでとりあえずここに吐き出した。